ポケうま

登録・ログイン
ポケうまコラム
『マイルCS』注目馬
2019-11-11

ポケうま管理人です。

先週のエリザベス女王杯のスミヨン騎手は凄かったですね。

クロコスミアの入線は読み通りでしたが
ラッキーライラックの末脚がハマるとは思いませんでした。

さすが世界の一流ジョッキーは違うなと。改めて実感しました。

さて、今週末に開催される重賞は2つ。

注目は、もちろん

【マイルCS(G1)】

このマイルCSを
今週の管理人の週末勝負レースとして分析して、
現時点の注目馬を公開します。

まずは、登録馬から見ていきましょう。

フルゲート18頭に対して登録が17頭なので、
回避がなければ全ての馬が出走しますね。

では、次に過去10年の
三連単と馬連の配当を見てみましょう。

過去10年の払戻金まとめ

2018年:三連単29,790円 馬連3,220円
2017年:三連単55,890円 馬連2,480円
2016年:三連単40,290円 馬連1,590円
2015年:三連単12,000円 馬連1,780円
2014年:三連単193,290円 馬連3,890円
2013年:三連単12,450円 馬連1,930円
2012年:三連単58,050円 馬連2,520円
2011年:三連単279,410円 馬連12,800円
2010年:三連単473,970円 馬連14,240円
2009年:三連単106,680円 馬連6,690円

かつては荒れるG1でしたが、最近はそこまで荒れていません。
今年も好メンバーが揃ったので、
無謀な穴狙いはしない方がいいでしょう。

では、次にレースの傾向を見てみましょう。

レース傾向

近年、目につくのがリピーター傾向

2013年から、毎年のように去年馬券内だった馬が
馬券内に入っています。

最近は年末に香港に行く馬が増えたので、
ローテーションの変化が
リピーターを生み出しているのかもしれませんね。

今年リピーターの資格があるのは、
【アルアイン】と【ペルシアンナイト】です。

3歳馬が苦戦傾向。

直近の2年は馬券になっていますが、
2017年より前に3歳馬が馬券になったのは2010年です。
3歳馬は少し割引きも必要でしょう。

京都芝と言えばディープ産駒。

京都芝のレースでの好走はディープ産駒の成績が非常に良いのですが、
マイルCSでも例外なく2012年から7年連続で馬券になっています。

今年の登録馬でディープ産駒は、
【アルアイン】
【ダノンキングリー】
【ダノンプレミアム】
【プリモシーン】
【レッドオルガ】
です。

この傾向を踏まえて、管理人の注目馬発表です!

火曜日時点の注目馬

リピーターかつディープ産駒
【アルアイン】

前走は外枠が響いての大敗となりましたが、
今回はムーア騎手で鞍上が大幅に強化されました。
巻き返しに期待です。

1番人気 - ディープ産駒の素質馬
【ダノンプレミアム】

2400mと長距離レースのダービー、
大きな不利を受けた安田記念、
アーモンドアイという怪物がいた天皇賞秋、

明確な敗因があるレース以外は全部1着の成績が示すように、
かなりの力を秘めている馬です。
このメンバーでもレースの中心になるでしょう。

最後は管理人が個人的に注目している
【モズアスコット】

この馬は、世界NO1騎手のデットーリ騎手の騎乗予定だったので
無様な仕上げはしていないはずです。

また、去年は惨敗していますが、京都で勝ち鞍もあるように
コース適正があることは明確です。

仮に人気落ちるするようなことがあれば妙味のある1頭ですね。

注目馬は木曜日の出走馬確定に改めて発表します。

さらに明日は大井S2・ハイセイコー記念を公開予定。
18時頃に予想を公開定です。
ぜひ、お楽しみに!

皆様のご意見は今後の運営で参考にしますので、
何かあれば掲示板に書き込んでくださいね!